型枠解体/野地板張り

コンクリートが固まって、枠を外すときれいな基礎が出来上がりました✨


撹拌と合わせて、打設時に最後に流し込んでいた転端セルフレベリング材も功を奏していか、…写真の録り方が良くないのですが(汗)

親方か何度も計測してくれた結果が仕上がりに表れているように感じます✨


余談だけど、以前いた会社で基礎の寸法が違ってしまい、やり直すケースがありました。

当時を思い返すと、背筋をどうやり直すかは監督が建物の強度全てに責任を担う判断をするのは至難だったかと思います…何にしてもそうですが。


自分が選んだこの仕事がどれだけ重要か、噛み締めた1日でもありました。


浴場は外壁合板を張り始め…たかと思ったけれど違いました。

野地板に絡む部分だけ、先に貼ったようです。


図面からそこまで見えないと、材料を用意できなくなってしまいます。

大工さんの動きと共に、つくる順序をしっかり見ていきたいと思いました。